クルマで音楽を楽しむ方法は?

いつでもどこでも音楽から離れられない、
音楽好きというよりは「音楽中毒」のような人が増えています。
iPodなどのデジタルプレーヤーの普及で、
電車の中でもほとんどの人がイヤフォンをしていたりしますよね。
外を歩く時は、イヤフォンを使いますけど、
クルマの中となると、話は別。
ある意味「ひとりきりの空間」だったりしますから、
大好きな音楽を、誰にも気兼ねすることなく聞けて、
おまけに一緒に歌えちゃったりしますから、
クルマの中の音楽環境って、かなり重要かもしれません。
音質にこだわる人も多いですけど、
そこまでこだわらないっていう人でも、
「どんなツールで聞くか」っていうことについては、
ちょっと考えたいですよね。
CDからカーステレオに取り込む人もいるかもしれませんが、
やっぱり普段持ち歩いているiPodとかをつないで……っていうのが
一番便利な方法。
そうそう、スマホに音楽を入れている人なら、
それをつなぐっていうのもアリですよね。
FMラジオに電波をとばすFMトランスミッターを使うのが一般的かな。
最近では、ラジオだけがついていて、その代わりにブルートゥースとかがついている、
「つなぐ」ことを前提にしたカーステレオも人気があるようですね。
世の中、どんどん便利になってきて、ありがたいもんです。

絵の勉強

 もう三十も半ばのおっさんですが、デッサンを本格的に学んでみようかなと。若い頃に漫画家を志したことがちょっとだけあるので、絵には少し自信があるのですが、所詮は素人仕事ですから。そこで時間にも余裕の出てきた(結婚がまた遠のいたおかげで)この時期に、本格的に絵を学んでみようかなと。
 そんなわけで美大の生協に行って、いくつかそれっぽい参考書を購入してきました。スーパーデッサンシリーズをいくつか。美大に置いてあるくらいだから中身はしっかりしているはずです。
 学となると、これはどんなことにも言えることですけど毎日コツコツと継続することが大切です。なので、時間を決めてやろうと思います。一日何時間、とかって決めるとなかなか実行できないので、毎日何時から何時まで、というような決め方をしようと思います。これが続けるコツなのだと、尊敬する漫画家さんが言っていました。

語学力も身についた

今年も海外アーティストが続々と来日しますよ。
楽しみだなぁ~
特にザ・ローリングストーンズは僕の青春時代だ
ローリングストーンズの曲を聴いて英語に興味を持った
歌詞の意味が知りたくて辞書を引いて訳したり
古いなぁ~
今じゃネットで簡単に翻訳でいるのに(笑)
時代だなぁ~
単語の発音がわからなくて、曲を何回も聞いて発音を覚えたり
そんなことを繰り返していたおかげか、英語力が身についたように思う。

高校2年生の夏休みはカナダへ1か月間語学留学もしたし、
大学の時もアメリカへ1年間留学した。
そのあと、大学を1年休学し、世界を旅してまわった。
俺の青春
懐かしい思い出だ。
あの時ローリングストーンズの曲を聞かなかったら
今頃どうなっていたんだろうって思う。
今のような俺はいなかったんじゃないかな
だって語学力を生かして就職したし、海外転勤もこなしたし
ザ・ローリングストーンズのコンサートは絶対行くぞ!!

あと、スキッド・ロウも来日するんだよなぁ~
久々に生でへヴィメタ聞きたいなぁ
こっちもコンサート行きたいんだけど
チケットとれるかなぁ~

今年もいろんな海外のアーティストが来日するんだろうね。
いろんなアーティストのコンサート行きたいなぁ~

憧れのスター ローリング・ストーンズ

イギリスのロックバンド、ローリング・ストーンズが8年ぶり来日公演が決定したぞー
なんと日本公演は2006年以来
あの時もコンサートに行ったけど、かっこよかったなぁ~
あーーーー
M・ジャガー「待ちきれない」
実はローリング・ストーンズは俺がロックを聴くきっかけになったバンド
受験勉強中にラジオからローリング・ストーンズの曲が流れてきたのがきっかけ。
聞いた時衝撃を受けたよ。
翌日にはCDショップに行ってローリング・ストーンズのCDを買ったよ。
それからは、ローリング・ストーンズの曲ばかり聞いていたよな。
ローリング・ストーンズの曲は俺の受験の思い出だ

ローリング・ストーンズの曲を弾きたくてギターも練習したし、バンドもやったな。
今でも、その時の仲間と集まってカラオケに行くとローリング・ストーンズの歌を歌うし、
もうちょっと年をとったらまたバンド活動始めようなんて話題にも上ります。
そん時は”オヤジバンド”だななんてね。
まっ、ローリング・ストーンズのメンバーも今じゃオヤジだけどさ
でも、カッコいいよなぁ~

チケットも先行予約でとったし、今から待ちどうしい。
コンサートまでは、ローリング・ストーンズの曲を聴いて気分を盛り上げるぞー
この忙しい時期を乗り切る希望ができた。
早く2月26日が来ないかな。
その日はどんなに忙しくても仕事は切り上げだーーー

進歩の道

 最近の若い者は自己主張が弱い、という批判がされるようになってどのくらい経ちましたか。そういった傾向というのはますます強まるばかりで、多くの若者はもめごとを嫌い、余計なコミニュケーションを嫌がり、向上心が薄く、自己満足に留まってしまう。
 これでは良くない、と大人たちは言います。
 そうでしょうか?

 私は一つ、疑問を投げかけたい。これは、人間の進むべき方向として、果たして間違っているのでしょうか。

 新人類というものが生まれるとして、もっとも求められる能力はなんでしょうか。念力?サイコパス?コンピュータのような頭脳?
 私は思います。未来の人類が最も必要とする能力。それは、「人と争わないこと」。
 争いは何故起きますか?お互いの主張がぶつかり合うからです。どうすれば避けられますか?互いに主張を控えれば良いのです。譲り合えば良いのです。
 それをナチュラルに体現している今の若者をなぜ批判するのですか?

やっぱりポールはスゴい!

ポール・マッカートニーが来日しましたね。

ビートルズなんて、もう50年も前のバンドだっていうのに、

ポールの人気はスゴい!

ご本人が、70歳を超えた高齢だっていうことは、

日本にいるかつての「ビートルズ世代」のファンのみなさんも、

かなり高齢化しているっていうわけで、

お金に余裕のある世代が、来日人気を押し上げているっていう話も

テレビで見て納得って感じはしましたが。

それにしても、今ラジオから流れてきても、

別に「懐メロ」っていう感じじゃなくて、

今ドキの歌と一緒に楽しめちゃうっていうのは、

いったいどういうことなんでしょうね!

そんなポールが、もうひとつ話題を提供してましたよ。

それは、「大相撲」。

先日、相撲観戦をする様子が、テレビで紹介されていましたが、

今度は、見るだけじゃなくて「懸賞」を出すっていう話です。

懸賞って、あの取り組みの前に、企業名を持った人が

土俵をグルグルまわるやつですよね。

あそこにお茶漬けの会社と並んで「ポール・マッカートニー」っていうのが

出されるなんて!

果たして、現役の力士にそのスゴさが伝わっているのか、やや疑問ではありますが、

ビートルズ世代である年配のお相撲ファンにとっては、

ものすごい話ですよね!

やっぱり、ポールはスゴい!

JKロックスターが1日署長?

新しくできたスタジオのレンタル料金が安くて、バンドの練習にピッタリ。
おかげでロックする日を気楽に増やすことができてご機嫌です。
今日はバンド練習は休みなので、曲づくりに励もうとPCに向かったものの、
いまひとつ気分が乗らず・・・。
ネットニュースをななめ読みしていて、面白そうな記事を発見しました。
それは、唐津の女子高生ロックバンドのお話。
佐賀県唐津市在住の現役女子高生5人組ロックバンドが、
地元唐津警察署の1日署長をつとめたというお話なのです。

女子高生のロックバンドと聞いて、頼もしく、嬉しく思う反面、
ロックバンドが1日警察署長???
反骨精神のあらわれであるロック。
社会への叫びを音楽に託すロック。
そんなロックの魂は果たして、1日警察署長なんてものを許していいのか?!
そう思ったわけです。
JKロックバンドの1日警察署長たちは、
自分の写真が印刷されたクリアファイルと自転車のワイヤーロックをセットで500部配り、
自転車の確実な施錠ロックの促進を訴えたそうな。
権力の犬となったあわれな女子高生たちの姿が目に浮かびます。

なんて、うるさいことをいうなかれ。
女子高生たちが楽しくやってるならいいじゃないか!とも思います。
ロックの同士がいることを知っただけでも喜ばしいと思わなければ。

金沢の風俗エステ

なぜか暑さが戻ってしまった金沢。

秋の澄んだ空気とか、しっとりとした風情とかを期待してたら、

ちょっと違うぞっていうより、

これじゃ、真夏じゃないか!っていう感じで、残念です。

昼間は、城下町を歩いて、古都の雰囲気を堪能して、

夜は秋の味覚を楽しんで・・・というのが、定番コースですよね。

でも、ちょっと待った!

金沢の良さ、それだけじゃないんですよね。

そう、金沢の夜は、風俗ですよ!

中でも、金沢の風俗エステは、体験しないと損ですよ。

自分は、金沢に行くイチバンの楽しみは、風俗エステだって

思ってるぐらいです。

大きな声じゃ言えないですけどね(笑)

何がそんなにいいんだ?って聞かれても、

ちょっと具体的にお答えするのは難しいんですけど、

なんか、すごくいいんですよ。

女のコがいいって言えば、それはもちろんだし、

その女のコたちのテクニックがいいっていうのも、あります。

古都で癒されるって感じですかね。

ともかく、金沢に行ったら、風俗ははずせませんよ。

ぜひ一度、体験してみてくださいね。

きっと、いいことありますよ!

病みつきになること、まちがいないと思います。

かっこイイ歳のとり方

ほんとうに、たま~にですけど
なぜか早朝にスッキリ目覚めることがあるんです
いつもなら2度寝、3度寝するんだけど
ちょうど休みの日だったこともあり
早起きは三文のトクって言うし
(三文ってどれくらいの価値があるのか?)
早朝の空気を吸いに、めずらしくウォーキングにでかけました

すると、いるわいるわ犬の散歩をしている人が
しかも、どちらかっていうとダンナさんの方が多いですね
「あなたっ、休みの日ぐらい、犬の散歩お願いね」って感じなのかな
しばらく歩いていると大きな犬が近寄ってきた
お金もちっぽい犬、美しく優雅なボルゾイだ
連れているのは細マッチョのイカしたおじさん
かっこいい

ボルゾイくんはとっても人なつっこく
おじさんもとってもフレンドリー
もう1時間以上散歩しているとは思えないほど元気いっぱい
おじさんはもう現役を引退しているらしく
朝、夕、各1~2時間ボルゾイくんを毎日散歩させているとのこと
しかも、日中はさらにロードレーサーに乗って
半日くらいトレーニングにでかけてもいるとか
そのスマートだけど筋肉がしっかりついている身体が
まばゆいほどだ
しかも、おそるべし体力!

こういう歳のとりかたっていいなぁ
今はしがないサラリーマンだけど
夢を持ち続けて頑張るぞ!

ロックスターに憧れて

いやぁ、今年の夏はホントに暑かった!

年々、日本の夏って暑くなる気がしますが、今年の夏はハンパない暑さでしたよね!

どれくらい最高気温が更新されたんだろう?

台風が行ってしまってからだいぶ涼しくなりましたけど、残暑だってハンパなく厳しかったし。

でも夏ってロックに合うんですよね~!真夏のあっつい時間に、ビールを飲みながら、ロックを聴く!最高じゃありません?ちなみにビールじゃなくて、コーラでもなんとなくカッコつきますよ!あ、ジンジャエールでも。要は炭酸であれば良いって感じなのかな?

逆にこうやって秋っぽくなってきたら、ロックじゃなくて、しっとりした洋楽の方が良いんだけどな。

で、ロックスターってタトゥーをしてる人、多いと思いません?

ワタシとしては、このタトゥーゼヒやってみたい。

夏前に友人がタトゥーをして、真夏に腕からタトゥーを見せながら、ビールを飲んでるの見て、超憧れちゃったんですよ!

風俗でもワンポイントタトゥーをしてると、モテたりするって言うのもなんとなく聞いたことあるし。

でもやっぱり普通のサラリーマンだしな。無理かな?

タトゥーって簡単に消せないのが、困るんですよね。だからこそ良いのかもしれないけど。